インナーガーデン・高松市・オンライン・フラワーエッセンス療法・カウンセリング・相談

最新のお知らせ・WS・イベント情報

【香川県高松市・オンライン・東京】フラワーエッセンスカウンセリング・アロマセラピー・心理占星学

【東京】11月「植物観察と自然朗読会」「4つのエレメントとフラワーエッセンスWS」

2018 / 09 / 20  10:05

11月、東京でWSと植物観察会を二日にわたっておこないます。

もちろんバラで参加できますし、両方参加もできます。

観察会はいつもより少し遅めから開始します。

 

受付は終了させていただきました。

 

■ 植物へのまなざしを育てる~植物観察と自然朗読会~

 

早春から4つのエレメントと植物をみてきましたが、

まだあたたかさが残る初冬は気候が一番安定しているため、

外で、この時期にみられる植物の紅葉や実の様子など観察しつつ、

後半は木々に囲まれた中で自然への感謝も込めて朗読会をおこないます。

とくにハデハデしいものではなく、花や自然をテーマにした詩や言葉、お祈りを各自がお好きな本から選び、またはご自身が書き留め、

植物たちに向けて朗読するというものです。

過去にもちょっとやったことがあるのですが、

一人ではなかなか恥ずかしいかもしれないけど

みんなでやればお互いにこころに響きつつ、自然と一体になれるのではないでしょうか。

※昔は私もときどき山などに自分の好きな詩集を持参して、

一人朗読したりしていたときがありました。

室内で読むのと自然の中で読むのとはまたかなり違います。

植物たちも必ず耳をすまして聴いてくれています。

そうした自然とともに分かち合う神聖な時間を共有しませんか。

 

・自然と一体になりたい方

・自然への感謝を伝えたい方

・言葉の力と場の力に支えられたい方

・同じ目的をもつ人たちと交流したい方

 

にオススメです。

  

日時 11月10日(土) 11時~13時

場所 東京都内植物園

※今回は参加者にのみお知らせします。

参加費 2,500円

用意するもの 敷物か折り畳みイス、

読みたい言葉が書かれてある本やコピー、自作の詩やお祈り

お昼ご飯(終わった後そのままランチをそこで食べようかと思います)

あたたかい飲み物やブランケットなどあるといいかも。

雨の場合は植物観察ツアーのみで終了となる場合もありますが、

短くてもお祈りのようなことをしたいと思います。

 

 

 

■ 4つのエレメントとフラワーエッセンスWS

IMG_2861.jpg 

一年間、実際の植物を観察しながら、4つのエレメントの特徴をみてきました。

それの総まとめというか、占星学とフラワーエッセンスに興味のある方には実際の植物や香り、フラワーエッセンスを体感的に学ぶ機会となります。

植物などから見られたエレメントがご自身の中でどのようにバランスされているのか出生チャートを見ながら考え、

必要とするフラワーエッセンスと香りを選びます。

オンラインではなかなかできない実習をおこないます。

実感として感じるほうが頭だけで考えるよりも理解できます。

フラワーエッセンスの基本的知識があり、ある程度使用したことがある方がよいかと思います。

内容的にはちょっと中級向けです。

占星術の知識はなくても大丈夫ですが、4大元素について軽く予習をしておくとさらによいかと思います。

 

内容

・4つのエレメントについて、植物に見られる特徴まとめ

・香りやフラワーエッセンスを実際に感じてみる。

・自分のホロスコープチャートからエレメントのバランスを考える

・自分のエレメントのバランスを他者にみてもらう、あるいは他者の中にみられるエレメントを考える。

・その中で必要とされる花を選び、ミスティングボトルを作る。

 

・もっとエレメントのことを知りたい方

・四大元素が植物や人にどのようにあらわれるのか理解したい方

・感覚や体感で落とし込みたい方

・内的なプロセスに向かい合いたい方

 

にオススメです。

 

 

日時 11月11日 (日) 13時30分~16時30分

場所 東京・飯田橋 飯田橋駅を出てすぐ。

広いスペースを借りています。

詳しい場所については申し込み受付のときにお知らせします。

参加費 8,000円 

※土曜日の植物観察会と同時申し込みの方は7,500円

過去に私が主催する植物観察会に3回以上参加

フラワーエッセンス個人レッスン (Bach、FES、フラワーエッセンス占星術) を過去に修了か受講中または

花と星のアーキタイプとともに内面世界を旅するを受講中の方は

6,500円

料金にはお持ち帰りのフラワーエッセンス・ミストボトルも含まれます。

定員 10人

持参物 筆記用具、色鉛筆、自分の出生チャート(無料のホロスコープチャートもたくさんあります)

オススメ→Astrodienstの無料ホロスコープ

出生図から作成。

食べ物の持ち込みは禁止ですが、飲み物は持参できます。

 

 

★観察会、WSの申し込み方法

 

これまで期日までのお支払ということにしていましたが、少し受付方法を変えます。

申し込み後、こちらからの返信にて、参加費のお振込のご案内をします。

申し込みから10日以内にてお振込ください。

こちらからの返信は2日以内に送っておりますので

もし2日以上返信がなければお問い合わせフォームより問い合わせください。

連絡がなく、お振込も期日までにされていない場合はキャンセル扱いさせていただきます。

定員になり次第または11月2日にて受付を締め切ります

日程近くなってからの申し込みはお振込までの期日が短くなります。

 

11月2日以降のキャンセルは全額キャンセル料がかかります。

それ以前のキャンセルは参加費を返金いたします。

(お振込手数料は引かせていただきます。)

 

 

申し込みはコチラ⇊

申し込みフォーム