女性のためのこころとからだのケア
フラワーエッセンス療法
インナーガーデンティアラ

最新のお知らせ

香川県高松市、オンライン (ZOOM) にて、
フラワーエッセンス療法 (カウンセリング)
心理占星術、アロマセッションを中心におこなう
女性のための心のセラピールームです。
とくに親や環境からの影響で生きにくさを感じている状態からの
回復と癒し、変容を助けます。

【東京】11月「植物観察と自然朗読会」「4つのエレメントとフラワーエッセンスWS」

2018 / 09 / 20  10:05
IMG_20171212_122530.jpg

11月、東京でWSと植物観察会を二日にわたっておこないます。

もちろんバラで参加できますし、両方参加もできます。

観察会はいつもより少し遅めから開始します。

 

受付は終了させていただきました。

 

■ 植物へのまなざしを育てる~植物観察と自然朗読会~

 

早春から4つのエレメントと植物をみてきましたが、

まだあたたかさが残る初冬は気候が一番安定しているため、

外で、この時期にみられる植物の紅葉や実の様子など観察しつつ、

後半は木々に囲まれた中で自然への感謝も込めて朗読会をおこないます。

とくにハデハデしいものではなく、花や自然をテーマにした詩や言葉、お祈りを各自がお好きな本から選び、またはご自身が書き留め、

植物たちに向けて朗読するというものです。

過去にもちょっとやったことがあるのですが、

一人ではなかなか恥ずかしいかもしれないけど

みんなでやればお互いにこころに響きつつ、自然と一体になれるのではないでしょうか。

※昔は私もときどき山などに自分の好きな詩集を持参して、

一人朗読したりしていたときがありました。

室内で読むのと自然の中で読むのとはまたかなり違います。

植物たちも必ず耳をすまして聴いてくれています。

そうした自然とともに分かち合う神聖な時間を共有しませんか。

 

・自然と一体になりたい方

・自然への感謝を伝えたい方

・言葉の力と場の力に支えられたい方

・同じ目的をもつ人たちと交流したい方

 

にオススメです。

  

日時 11月10日(土) 11時~13時

場所 東京都内植物園

※今回は参加者にのみお知らせします。

参加費 2,500円

用意するもの 敷物か折り畳みイス、

読みたい言葉が書かれてある本やコピー、自作の詩やお祈り

お昼ご飯(終わった後そのままランチをそこで食べようかと思います)

あたたかい飲み物やブランケットなどあるといいかも。

雨の場合は植物観察ツアーのみで終了となる場合もありますが、

短くてもお祈りのようなことをしたいと思います。

 

 

 

■ 4つのエレメントとフラワーエッセンスWS

IMG_2861.jpg 

一年間、実際の植物を観察しながら、4つのエレメントの特徴をみてきました。

それの総まとめというか、占星学とフラワーエッセンスに興味のある方には実際の植物や香り、フラワーエッセンスを体感的に学ぶ機会となります。

植物などから見られたエレメントがご自身の中でどのようにバランスされているのか出生チャートを見ながら考え、

必要とするフラワーエッセンスと香りを選びます。

オンラインではなかなかできない実習をおこないます。

実感として感じるほうが頭だけで考えるよりも理解できます。

フラワーエッセンスの基本的知識があり、ある程度使用したことがある方がよいかと思います。

内容的にはちょっと中級向けです。

占星術の知識はなくても大丈夫ですが、4大元素について軽く予習をしておくとさらによいかと思います。

 

内容

・4つのエレメントについて、植物に見られる特徴まとめ

・香りやフラワーエッセンスを実際に感じてみる。

・自分のホロスコープチャートからエレメントのバランスを考える

・自分のエレメントのバランスを他者にみてもらう、あるいは他者の中にみられるエレメントを考える。

・その中で必要とされる花を選び、ミスティングボトルを作る。

 

・もっとエレメントのことを知りたい方

・四大元素が植物や人にどのようにあらわれるのか理解したい方

・感覚や体感で落とし込みたい方

・内的なプロセスに向かい合いたい方

 

にオススメです。

 

 

日時 11月11日 (日) 13時30分~16時30分

場所 東京・飯田橋 飯田橋駅を出てすぐ。

広いスペースを借りています。

詳しい場所については申し込み受付のときにお知らせします。

参加費 8,000円 

※土曜日の植物観察会と同時申し込みの方は7,500円

過去に私が主催する植物観察会に3回以上参加

フラワーエッセンス個人レッスン (Bach、FES、フラワーエッセンス占星術) を過去に修了か受講中または

花と星のアーキタイプとともに内面世界を旅するを受講中の方は

6,500円

料金にはお持ち帰りのフラワーエッセンス・ミストボトルも含まれます。

定員 10人

持参物 筆記用具、色鉛筆、自分の出生チャート(無料のホロスコープチャートもたくさんあります)

オススメ→Astrodienstの無料ホロスコープ

出生図から作成。

食べ物の持ち込みは禁止ですが、飲み物は持参できます。

 

 

★観察会、WSの申し込み方法

 

これまで期日までのお支払ということにしていましたが、少し受付方法を変えます。

申し込み後、こちらからの返信にて、参加費のお振込のご案内をします。

申し込みから10日以内にてお振込ください。

こちらからの返信は2日以内に送っておりますので

もし2日以上返信がなければお問い合わせフォームより問い合わせください。

連絡がなく、お振込も期日までにされていない場合はキャンセル扱いさせていただきます。

定員になり次第または11月2日にて受付を締め切ります

日程近くなってからの申し込みはお振込までの期日が短くなります。

 

11月2日以降のキャンセルは全額キャンセル料がかかります。

それ以前のキャンセルは参加費を返金いたします。

(お振込手数料は引かせていただきます。)

 

 

申し込みはコチラ⇊

申し込みフォーム

【オンライン・高松】植物による秋・冬のセルフケア

2018 / 09 / 10  16:51
rose-hip-3638509_640.jpg

秋は年々、いつからいつまでなのかわかりにくくなっております。

一応、立秋はあってもまったく秋らしさを感じない日本では。

立冬は11/7になるので秋の土用である10月20日くらいまでの間に

春からずっとやっているセルフケアの講座をやります。

オンラインではずっとフラワーエッセンスのということになっておりましたが、今回は秋、冬を同時に植物を使ったケアということでおこなう予定です。

 

高松では対面で実習も含めてセルフケアのWSをおこないたいと思います。

 

オンラインでの植物による秋・冬のセルフケア

秋は空気が乾燥し、呼吸器系の不調を感じやすかったり、

夏の疲れが出て、免疫力がおちてきたり、

寒くなってくると腎の働きが弱くなってきたりします。

そうした不調の中での冷え対策、免疫力アップなど

植物の知恵をいかしながらおこなうセルフケアをご紹介します。

風邪のときに使う薬草やフラワーレメディーもとりあげます。

 

内容

・秋から冬の気候とおこりやすい症状

・この時期の過ごし方

・肉体とこころの状態に応じて、助けとなる薬草、精油、フラワーエッセンス

・ヨモギ、セントジョンズワート、ショウガ、タイム

 

 終了しました。

昼の部 10月5日(金) 14時30分~15時40分

夜の部 10月8日(月・祝日) 20時~20時10分

 

受講費 2,000円

 ZOOMが初めての方は15分前~10分前までに接続をお願いします。

 

リアル参加者がいなかった場合は開催されません。

こちらのセミナーは参加するときにはビデオカメラオフ、名前もハンドルネーム可で参加いただけます。レクチャー中は参加者はミュート状態になります。

セミナーはZOOMというオンライン会議室にておこないます。

こちらからお知らせするURLをクリックするだけで入ることができます。

 

申込みはコチラから⇓

申込みフォーム

 

 

 

高松での植物による秋・冬のセルフケアWS

10月20日(土) 14時30分~16時30分

または

10月26日(金) 14時30分~16時30分

各3名まで。

受講費 3,800円 (お持ち帰りアイテム2点込み・おやつ付)

 

オンラインでの内容に加えて実際にセルフケアの実習をします。

セルフマッサージと温湿布をおこないます。

セルフケア用の薬草マッサージオイル (体調や体質に応じた五行の精油を使います)

フラワーエッセンス入りヒーリングミスト (免疫アップまたは抗うつ・PMS用のどちらか) をお持ち帰りいただきます。

実際にセルフケアで使う精油の香りをかいだり、

薬草茶を飲んだり、フラワーエッセンスを試すことができるのが

対面WSのよいところです。

 

持参物 バスタオルまたはヨガマット、着替え用のズボン (足のマッサージをします)

 

場所は高松セッションルームにて。

定員になり次第締め切ります。

受付は3日前までとなります。10/23まで。

 

 

申込みはコチラから⇓

 

申込みフォーム

 

 

★キャンセルに関して

オンラインセミナーはお振込いただいた時点でキャンセルされても返金はできません。

参加できなくなった場合は録画をごらんになれます。

WSは3日前より受講費の50%のキャンセル料がかかります。

 

 

 

 

 

1