女性のためのこころとからだのケア
フラワーエッセンス療法
インナーガーデンティアラ

最新のお知らせ

香川県高松市、オンライン (ZOOM) にて、
フラワーエッセンス療法 (カウンセリング)
心理占星術、アロマセッションを中心におこなう
女性のための心のセラピールームです。
とくに親や環境からの影響で生きにくさを感じている状態からの
回復と癒し、変容を助けます。

オンライン・女性のためのフラワーレメディー~水・大地・火・風の女神と薬草~全3回

2022 / 01 / 10  11:46
オンライン・女性のためのフラワーレメディー~水・大地・火・風の女神と薬草~

女性性というテーマでフラワーレメディーを選ぶことはできるけれど

どのように取り組んでいけばよいのだろうか?

また関連する花はどのようなものがあって、どんな象徴性をもっているのか?

 

ということにフォーカスした講座です。

毎回メインとなる花をBach、FESから5つくらい扱い、

その植物の歴史や植物学的な特徴、薬草としての伝統的な使われ方、神話や物語などからその象徴を考えます。

映画や漫画も関連のものを取り上げていきますが、内容の中にメインで取り上げるお話をあげておくので

前もって読んでおいたり、見たりすることも可能です。

講座は講義形式でおこないますが、

最後の30~40分は当日参加した人のみでテーマごとに話し合いの時間をもちます。

講座で取り上げた花のエッセンスや薬草を使った経験などシェアすることができます。

話し合いの内容は個人的な内容も含むことがあるため、グループ内で守秘義務が生じます。


フラワーエッセンスの初心者の方も参加可能です。

インナーガーデンティアラでのフラワーエッセンスの講座が初めての方は

以下の無料メルマガ講座を購読ください。(音声なので聞くようになりますが)

フラワーエッセンスについての基本的な大事な内容となっております。

 

無料メルマガ・7日間で学ぶフラワーエッセンス入門

 

 

講座では参考図書にある「ヒロインの旅」モーリーン・マードック著 フィルムアート社

という本の内容についても少しとりあげます。

ですから購読推奨です。

 

 

 

1 水の女神と薬草 女性としての肉体と精神をバランスさせる
easter-gc25e88efd_640.jpg
メインの植物
イースターリリー、アルパインリリー、イブニングプリムローズ、ピンクヤロウ、ハイビスカス
サブの植物
チョコレートリリー、スターチューリップ、フェアリーランタン、キャラリリー、アイリス


水と女性性~アフロディーテ~
自己感情とつながる
自分の肉体を感じる
自分について感じる
幼い少女の自分を癒す
女性であることの傷つきに気づく
月相と女性の肉体や感情
漫画「天人唐草」山岸涼子


トークテーマ「女性の肉体と不調、女性性について」



2 大地の女神と薬草 母 (大地) と娘の関係をつなぎなおす
IMG_3236.JPG
メインの植物
マリポサリリー、コーン、チコリー、レディースマントル、ポメグラネイト

サブの植物
マンザニータ、ワイルドローズ、カリフォルニアワイルドローズ、マドローン、スプレンディットマリポサリリー
レッドチェスナット、パイン


ケアの与え手としての役割をバランスさせる
母・大地との関係に意識を向ける~デメテル~
与えることと受け取ること
大地・傷ついた女性たちに共感しすぎる時
漫画「イグアナの娘」萩尾望都


トークテーマ「母と娘、母と自分、母としての自分」



3 火と風の女神と薬草 智恵ある女性のアーキタイプ 
tiger-lily-g340e702df_640.jpg
 
メインの植物
マグワート、アンジェリカ、ヴァーベイン、タイガーリリー、クイーンアンズレース
サブの植物 
シャスタリリー、デザートリリー、ブラックコホーシュ、スカーレットフィリティラリー、コーンリリー

男性性と女性性の統合
内なる結婚
更年期以降の在り方
役割を解放し、自分を生きる
女性がもつ火の力~ペレ~
取り上げる物語は未定です。


トークテーマ「社会での女性としての在り方、女性が思うあこがれの女性像、結婚、女性の幸せについて」



★日程 
1回目 2022年1月8日 
2回目 2月12日  
3回目 3月12日
土曜日10時~12時10分 (前半90分前後講義、休憩後後半30~40分ほどトークタイム)
 
トークタイム(オンタイムのみ)
1回目内容について 1/24(月)
2回目内容について 2/21(月)
3回目内容について 3/28(月)  変更 3/23(水)20時~20時45分
参加者の希望の時間帯になります。
参加人数2名以上で開催。
録画で視聴の方や講座参加できた方も参加できます。
時間は人数により短くなったり、長くなったりする場合があります。
講座参加者には開始後、ご案内するZOOMミーティングを登録して参加していただくようになります。
 
トークタイムは講座で取り上げたフラワーレメディーや物語について中心に自由に派生して
女性の問題や気になっていることなどお話します。
カメラオフ参加でも可能です。



★受講費 全3回15,000円 
インナーガーデンティアラのフラワーエッセンスの個人レッスンかグルーブ講座受講済の方 13,000円
継続受講者は掲示板に入ることができ、ネット上でもトークをすることができます。


単発各回 6,000円 過去受講者 5,500円
講義部分のみ録画で後から視聴も可能です。
録画視聴期間は次の講座回までの期間となります。
現在第二回目3/20まで視聴可能、第三回目4/8まで視聴可能となります。


★申し込み
以下のフォームから申し込みください。
お支払いはクレジットカード決済またはゆうちょ・銀行振込にておこなえます。
ライブ参加の方は3日前までにお振込ください。録画参加の方は申し込みから1週間以内にお手続きください。
単発受講の方は毎回講座予定の1週間前までにお振込ください。
定員多めに設定していますが、定員に達したら受付締め切ります。
お振込いただいた後のキャンセルは致しかねます。


 申し込みフォーム


※オプションで使ってみたいエッセンスがあればこちらで服用ボトルを作ることもできます。
講座開始後、終了までの期間有効ですので、その都度お知らせいただければと思います。
1本800円 (送料込み)





参考図書
フラワーエッセンス辞典  王由衣
ヒロインの旅 女性性から読み解く<本当の自分>と創造的な生き方 モーリーン・マードック フィルムアート社

 

1