女性のためのこころとからだのケア
フラワーエッセンス療法
インナーガーデンティアラ

最新のお知らせ

香川県高松市、オンライン (ZOOM) にて、
フラワーエッセンス療法 (カウンセリング)
マインドフルネスセラピー、心理占星術を中心におこなう
女性のための心のセラピールームです。
とくに親や環境からの影響で生きにくさを感じている状態からの
回復と癒し、変容を助けます。

【動画講座】ユリ科のフラワーエッセンスとアーキタイプ

2023 / 06 / 23  15:02
【動画講座】ユリ科のフラワーエッセンスとアーキタイプ

6/22のユリ科植物とフラワーエッセンス研究~女性性との取り組み~

という講座の後半部のみ録画受講できるようにしました。

7月末まで視聴することができます。

申し込みは7/10で締め切る予定です。

 

 

 

花をアーキタイプとしての捉え方をしているのはFESしか見たことがありません。

またそれを軸に講座をされているところもそう多くはありません。

 

前にも書いたようにアーキタイプもひとつの地図として理解するといいかも。

 

ユング心理学は自分を知っていくための智恵がたくさん詰まっています。

近年、心理療法としては下火になってきつつあると言われますが、

占星術の世界では同じく象徴的な学びの理解につながるため、

ユング心理学と占星術は比較的相性がよいようです。

 

フラワーエッセンスもまた、単純にセルフケアで感情のバランスを調える

という使い方もできますが、その人の人生のテーマや段階に応じたテーマを

考える時にアーキタイプは役に立ちます。

 

その中で女性性というかなりアバウトでどう取り組んでいいのかわからないものに

対して取り組み、考えていけるものにもなります。

 

日本人は世界的にみても男女差の大きな国のひとつではないかと思います。

それでも最近夫のことを「主人」と呼ぶのはどうかという意見もありますし

女性もいろいろなことに意識的になってきつつあるかなとも思います。

 

私も取り組みがまだまだ難しく感じている部分もあり、

ユリ科の講座をすることにはわりと勇気もいりました。

 

 

でも6月におこなうことができてよかったなあと思うと同時に

もっとユリとの関係を観察をとおして深めていきつつ、

表現するところまでいけたらいいなあとも思っています。

※昨年のヨモギの講座のように4回シリーズで。

 

表現するというのは今の自分のテーマです。

内的にある自分の中の女性性を何らかの形で表現するということは

かなり大きなことなのでもう少し時間もかかるかもしれません。

 

 

過去に女性のためのリトリートには何回か出ておりますが。。

でもそのサポートができたらいいなあという野望です。

 

もしも自分の中にある折り合わずにいる女性性を形として表現できたなら

その達成感はなによりも大きなものとなると思います。

 

それを表現できているであろう物語、作品なども少し紹介しています。

 

 

録画動画講座のご案内です。

ユリ科のフラワーエッセンスとアーキタイプ

1時間22分ほどあります。

 

内容は

ユリの神話、ユリと聖母

ユリの形

薬草としてのユリ

ユリが象徴するもの

女性的な3つのアーキタイプ

ヴァージン、母、老賢女

それぞれの物語とフラワーエッセンス

13種類のユリ科のフラワーエッセンス

女性性の取り組みのための組み合わせ例数種

FESフローリッシュのグレースについて

 

という感じです。



視聴期間は7月末まで。

受講費はどなたも3,500円とさせていただきます。

スライドの抜粋を含む資料付です。

 

 

以下の申し込みフォームより申し込みください。

7/10までの受付とさせていただきます。

 

 

申し込みフォーム

 

1